ニュースサイト、5年後10年後大手が大手として残っているとは限らない。這い上がるサイトを応援したい。

タイトルを修正。 言いたいことが伝わらないような気がしたので。ニュースサイトに限らず、他のサイトもわかんないですよ、5年後10年後どうなっているかなんてわからない。 「盛者必衰。おごれる人も久しからず」ってのも聞くし。 一ブロガーの視点にすぎな…

ニュースサイト?なにそれおいしいの?―ブロガーはニュースサイトの威を借る狐になるな。

ブロガーに言いたい。 ニュースサイトの威を借る狐になるな。 あるブログを読んでいて思った。 どうやらブログの記事をニュースサイトに取り上げられることは喜ばしいことらしい。 ニュースサイトに取り上げられれば○○○砲と言われるようにアクセス数は急激に…

吐き出す場としてのブログの有用性

Twitterと呼ばれるミニブログサービスもそうであるが、個人の考えや感じたことを吐き出せる場所があるというのはよいことなのではないだろうか。 私はここに吐き出したい。 こういうことを考える人間もいるのだということを誰かに知ってもらいたいのかもしれ…

ブログがニュースサイトにとりあげられるメリット、それはブログの存在を他者に知ってもらえるということだ。

ブログがニュースサイトにとりあげられるメリットは、アクセス数が増えるということそれだけではない。なにより重要なのは、自分のブログの存在を他者に知ってもらえるということだ。 自分のブログの存在を知ってもらうこと、すべてはそこからはじまる。 ニ…

お詫び及び補足説明

昨日の記事に関してお詫び及び補足説明をしたい。 まなめはうすのニュースで拙記事をとりあげていただいた。 そして、私が勘違いをしていることが判明した。まなめ氏の発言は「育てられるな」ってのは「育てられちゃいけない」って意味だったことを今朝知っ…

ブロガーはニュースサイトでスポイルされる。

ブロガーはニュースサイトに育てられる。とまなめ氏はTwitterでPostされているが、 私はこう思う。 ブロガーはニュースサイトで育てられるというのは疑問だ。むしろスポイルされる。ダメになる。 スポイル【spoil】 [名](スル)損なうこと。台なしにするこ…

期待など裏切ってしまえ。

期待など裏切ってしまえ。 過激ではあるがそう思っている。 昨日早速コメントをいただいた。 昨日のエントリで書いたように、私はコメントされたくないと思っている。あれこれ言われたくないと思っている。 したがって昨日ブログ開設時にコメント欄を設けな…

アマチュア(素人)によるブログのすすめ。

ブログ書きにおいて、素人と玄人のちがいはなにかと考えてみた。 玄人という表現はしっくりこない。 プロと表現したいが、どうだろうか。 素人をアマチュアとし、玄人をプロとする。 私はブログのアマチュアであり、そもそも趣味で書いている。金はからまな…

ブログをはじめるにあたって私が書いておきたいこと。

まず書いておきたいのは、私はギークやアルファブロガーとアルファはてなーというものの存在をネット上で知っているが、憧れないし、そうなりたいと思わないということだ。 彼らの存在は認める。彼らの影響力や人をひきつける力というのは半端じゃないと思う…