お詫び及び補足説明

昨日の記事に関してお詫び及び補足説明をしたい。


まなめはうすのニュースで拙記事をとりあげていただいた。


そして、私が勘違いをしていることが判明した。

まなめ氏の発言は「育てられるな」ってのは「育てられちゃいけない」って意味だったことを今朝知った。


私はまなめ氏の発言を「ブロガーはニュースサイトに育てられるなぁ」という肯定の意味で受け取ってしまった。そこで昨日の記事をエントリしたわけだが、著しい勘違いをしていたことをこの場でお詫びしたい。


「育てられちゃいけない」という氏の考え方に私は同意する。


昨日の記事でも書いたように、ニュースサイトに取り上げてもらうことでアクセス数を稼ぐことは可能だが、ニュースサイトに取りあげてもらいたいがための記事を書いてほしくない。と、そのように私は考える。
つまり、まなめ氏が言っていることと同じことだ。


私はニュースサイトの存在価値を否定しているわけではない。むしろ、喜んでいくつものニュースサイトを拝見している。ニュースサイトは情報の宝庫。ファイルサーバみたいなものだとそのように思っている。どんどん利用してよいとそのように考えている。


ブログがニュースサイトに取り上げられることによるメリットももちろん認めている。
そのことについては別記事をエントリすることとしたい。