ブログをはじめるにあたって私が書いておきたいこと。

まず書いておきたいのは、私はギークアルファブロガーアルファはてなーというものの存在をネット上で知っているが、憧れないし、そうなりたいと思わないということだ。
彼らの存在は認める。彼らの影響力や人をひきつける力というのは半端じゃないと思う。
それをすごいかと思うかというと、すごいとは思わない。
彼らもまた同じ人間だ。
彼らが与えるものが良くも悪くも強大で、つまりは他人に与えている分与えられているだけの話だと思う。
注目を浴びやすい人間というのはどこにでもいるものだ。ただそれだけだと思う。



勝ち組だとか負け組だとかそういうのにも興味はない。
そもそもそんな言葉は大嫌いだ。


私はネットはあまり詳しくない。
素人だ。
が、素人は素人なりに考えていることがある。


ネットはブログというツールで発信することを簡単にした。
簡単ということ程すばらしいというものはない。
老若男女誰しもが使えるツールであること。
それに勝るものはないと思う。


マニアックなツールは、マニアック好きが使え。
自分らが作って楽しめばいい。


シンプルな携帯というのが登場したようにシンプルなブログ、それでいい。


いずれは書こうと思うが、はてスタ、はてブも、面白いと思う者には面白いであろうが、
けまらしく消えて欲しい、あるいはどうでもいいと思うユーザも多いのではないかとそう私は推察している。はてスタ、はてブされたくないというユーザもいるであろうと。
つまり、私のように、書きたいから書いているだけだと。


コメントされたくないと思う自分もいる。
ブログは読み手と書き手との双方向のやりとりを実現したものではあるが、私は元々がひきこもり系ゆえ、他人にあれこれ言われることに慣れていない。
あれこれ言われたくないと思う自分がいる。


いいじゃないか。私はこういう考えを持っているんだと表明したいだけなのだ。


読みたいやつが読めばいい。


所詮素人が書いた文章だ。読んだとして時間の無駄かもしれない。
あるいは素人の文章でも何か得るものもあるかもしれない。


私が他人のブログを読むのは、素人でも心を揺さぶるインスパイアさせる文章に出会えるからだ。
プロやブログによる収入があるのならば、それ相応のレベルであってしかるべきだと思う。


素人が金ももらわず、あるいは金がからまないがゆえに書く文章を私は愛おしく思う。
世の中金がすべてじゃない。金があればどうにかなる、というものでもないと思っている。
しかしながら、金がなければどうにもならないということを否定するわけではない。



ネットに詳しいということでうんちくを語るやつは好きではない。
ネットに詳しいからなんなのだと言いたい。
ネットとりわけはてなにおける○○○祭、○○○アイドル、興味がない。
楽しいと思うやつだけで楽しめばいい。
私は私なりに楽しむ。私のやり方で。他人からそれをどうこう言われる筋合いはない。
つまり、自分で楽しめばそれでいいのだ。楽しみは自分で見つけるものだ。



素人の目線で、ひそかにこのWebのかたすみで、書きたいこと書いて残しておきたくため、ブログをはじめようと思う。