ニュースサイト、5年後10年後大手が大手として残っているとは限らない。這い上がるサイトを応援したい。

タイトルを修正。
言いたいことが伝わらないような気がしたので。

ニュースサイトに限らず、他のサイトもわかんないですよ、5年後10年後どうなっているかなんてわからない。
盛者必衰。おごれる人も久しからず」ってのも聞くし。


一ブロガーの視点にすぎないのですけどね、前々から思ってたこと書いてみるよ。


なんだかんだ言ってやっぱ大手はスゲーです。ここの他に3つ程ブログをやってるけど、アクセス数ってニュースサイトに記事取り上げられるだけで一気に跳ね上がるわけ。取り上げられる時はひとつのニュースサイトだけじゃなくて、いくつかのニュースサイトから取り上げられたりするわけじゃないですか。でもニュースサイトが送り出す数ってサイトによって歴然と差があるんですよ。


具体的にサイト名はあげないけど、4桁送ってくるニュースサイトもあれば、せいぜい1桁ってとこもある。へぇ、そこのニュースサイトはそれくらいのもんなのね、って判断材料にしてる。数字でそこのニュースサイトの集客力がわかる。数字は露骨で残酷。曖昧さがない。だから自分的には好き。リンク元の数字を見れば一目瞭然。どこがどれだけ力を持っているかわかる。弱小はつらいだろうね。たいした数送り出せないんだもん。ああ、所詮これくらいしか送り出せないのねってブロガー側は思うんだよ。取り上げてもらうってことは、そこのニュースサイトのポンプ力=クリックさせる力を見させてもらうのと同じなんだよね。

どれだけその記事をクリックさせられるか。
クリックさせるような記事を集められるか。*1

ブロガーは自分とこのアクセス数に敏感だからね、できれば大手に取り上げてもらいたいとか密かに思ってたりするんじゃね?どかーんとアクセス津波来たらアクセス解析見るのが楽しくてしょうがない?アクセス解析見るのチョー好き?
数字はシビアだよ。だからいい。数値でわかる世界はわかりやすい。勝ち負けもね。自分ははっきり言って負けず嫌い。負けると分かっていても勝負してみないと気がすまないタイプ。妥協とかランクを下げるとかものすごく嫌い。「闘って死ね」とか最高にカッコいい。漫画のキャッチだけどね。安穏とするのは老後、リタイアしてからでいい。若いうちにあれこれやりたいことやっておこうぜって思う。


大手ばっかり数字が集まるのは、しょうがないといえばしょうがない。だってそれだけのものがあるんだよ。人をひきつけるものがある。


人をひきつけるものってなんだと思う?


自分はコンテンツだと思う。


コンテンツがなかったらつまらないよ。薄っぺらいコンテンツに魅力は感じない。人もそうだろうね。底が浅い人間より幅が広くて深いやつ、何でも知ってるやつ、とりあえず今の流行に詳しいやつとか、変わり者っつーか、底知れないやつの方が面白いもん。次何やらかしてくれるんだろう系は人の目ひくよね。ある意味、猿回し劇場の猿に近いんだけど、まぁ注目は浴びるわな。おもろいことやらかして、それで有名になってくってのはネットではよくあるよくある。
で、有名になったとしてもさ、コンテンツがなかったらすぐに飽きられるんだ。芸人といっしょだね。同じネタばっかりされても飽きるし、disり系、人の悪口ばっか言ってるワイドショー系もすぐに飽きられるね。つーか、自分が大嫌いなだけ。他人をどうこう言ってそれネタにして注目浴びるやつが大嫌い。それっておまえのコンテンツじゃないじゃん。


コンテンツで言うならニュースサイトも他人のサイト、ブログがコンテンツだからね。色とりどりの他人の記事を並べて、さぁ見てくださいって、フリマしてるようなもんかな。ま、その色とりどりの他人の記事を楽しみに見にいくのが自分だったりニュースサイト読者だったりするんですけど。
ニュースサイトの場合、どれだけおもろいものを引っ張ってこれるか、人が知りたさそうな記事、話題の記事を持ってこれるかってことで、そういった記事を持ってこれるサイト管理人を評価する。
ニュースサイトは、いかにコンテンツ(他者のコンテンツ)を充実させられるかなんだと思うんだよ。さらに書き加えるなら、記事にニュースサイト管理人がコメントして、読んだ人がクリックしたくなるようなコメがあってもいいと思うね。多少先入観を持たせることになるかもしんないけど、取り上げたのは取り上げたそれなりのなんかがあったから取り上げたんだろ?どうでもいい記事だったらとりあげねーだろってことで。*2


ニュースサイトの新規参入は厳しいだろうなと思ってる。既得権益っつーか、市場拡大、アクセス増ってなかなか難しいんじゃないの?所詮、大手には敵わないよ。だとしてもそれでもニュースサイトをやっているのは、自分がニュースサイトをやってて面白いから?あるいは楽しいとか?もしくは惰性か?ニュースサイトをやってて楽しいか?続けているのはどうしてか?んなこたブロガーの自分が聞くもんでもないと思うけど、続けることで実績はできてくるよな。

続けること、これは最大にして難しく厳しいこと。

いや、2、3日更新さぼったっていいさ。また更新すればいい。それくらいのブランクなら客も逃げたりはしない。また見に来てくれるさ。
大手だってはじめから大手だったわけじゃないだろ?更新し続けてそれが結果として大手になったんだろ?


大手が取り上げた記事を取り上げるってことは、比べられるってこと。
ブロガー側からはどこのサイトがどれだけ運んできたかわかるからな。
そこで自分は各ニュースサイトのレベルを見させてもらってる。あー、今回もここはこんなもんなのかー、負け戦だなーって。負け戦ってかっこ悪いけど、自分的にはそれでもいいじゃんって思う。それがおまえんとこの実力なんだよ。這い上がっていく醍醐味はあると思う。


大手は大手としてすでに存在しているし、老舗は老舗として存在している。なかなかねそこに対抗しようとするとたいへんなわけで、でもさ、5年後10年後大手が大手として残っているとは限らないし、老舗にしてもそう。老舗百貨店も店舗閉鎖したり、名前が知られた店でも潰れていく時代だからね。どんな世界でも栄枯盛衰はあるわけ。ニュースサイト界隈の地図も少しずつ変わっていくだろうし、もしかしたらスゲーニュースサイトが新星のごとく現れるかもしんない。


更新実績とコンテンツがあってそこから読者はついてくるんだと思うよ。更新が止まったニュースサイトなんて誰も読みに来ないし、不定期すぎるニュースサイトも自分的には好きじゃないので読まない。意欲が感じられないし、別にそこまでして読みにいこうと思わない。
自分?自分も不定期すぎるって?自分は他のブログの更新で忙しいんだよ。ここはあくまでもサブ。サブのサブのサブくらいのブログ。気が向いたら書くくらいのもん。


大手は大手としてスゲーと思ってる。評価してる。ただ、大手がいつまで大手として君臨し続けるかわからないし、ま、そう簡単に潰れること、潰されることもないだろうけど、他のニュースサイトがめきめき台頭してくるかもしんないし、そこらへんは自分は流れを見守るだけ。自分はブロガーだし、今は自分の持ってる他のブログたちの更新でいっぱいいっぱい。



這い上がってくるサイトは応援したくなるね



そんじゃあな。

*1:ま、そんな自分のニュースサイトさえ見にきてもらえば、あとはクリック先に飛ぼうが飛ぶまいが関係ないっていうニュースサイターもいるかもしんないけど

*2:ま、コメするしないは管理人の自由なんだけどね