ブロガーはニュースサイトでスポイルされる。

ブロガーはニュースサイトに育てられる。とまなめ氏はTwitterでPostされているが、
私はこう思う。

ブロガーはニュースサイトで育てられるというのは疑問だ。

むしろスポイルされる。ダメになる。

スポイル【spoil】
[名](スル)損なうこと。台なしにすること。特に、甘やかして人の性質などをだめにすること(Yahoo!辞書より)


ニュースサイトで紹介されればアクセス数は急に増える。
増えるが、私は思う。

アクセス数が増えたからって喜んでんじゃねーよ。

それはオマエの記事の力じゃねーだろ、

ニュースサイトで紹介されたからだろ?

ニュースサイトの力だろ?


もっともニュースサイターの目にとまった時点で、それは紹介するに足りうる記事とみなされたと喜んでいいわけだが、手ばなしで喜ぶのはいかがなものか。

私はこう思う。

たまたまニュースサイターの好みの記事だっただけだ。


個人ニュースサイトは個人が管理運営しているだけに、記事の選択は、すべてニュースサイト管理人の一存である。

選ばれた記事は、社長一人しかいない会社で社長面接で選ばれるアルバイターみたいなものだ。

しかもそのアルバイトは一日限り。報酬はアクセス数。

が、このニュースサイト屋で次の日もアルバイトとして雇ってもらえるかはわからない。

たいてい雇ってもらえない。

何しろ他にもアルバイターであるブロガーは山ほどいるのだから。

次に雇ってもらえるかどうかは社長次第だ。




アクセス数うめえw」と

再びアクセス数が欲しくて、ブロガーであるアルバイターはアピールする。

つまりは社長好みの記事を書いてアピールするのだ。

選ばれたくて、雇ってほしくて。

滑稽だ。



こういう記事を書いたらニュースサイトはとりあげてくれるかもしれない。

そういう下心が芽生えだしたら、

もうそのブログは本来の自分らしいブログではなくなっている。



社長好みの、ニュースサイター好みの記事を書くブログに成り下がっている。

ニュースサイトの紹介によるアクセス増といううまい汁を吸ってしまったがゆえ、

ブログがダメになるわけだ。



自分は、過去別ブログであるニュースサイトでリンクを貼られ、一晩で数千のアクセスを喰らった。
喰らったと表現するのは、思いもよらないことだったからだ。



ニュースサイト経由で流れてくる読み手は、たいてい一見(いちげん)さんだ。

そして何度も訪れてはこない。

たまたまニュースサイトで見かけたから、クリックしただけのことだ。



ニュースサイトにとりあげてもらいたいと思っているブロガーには注意を促しておく。

ニュースサイトによるアクセスバブルは、必ずはじける。

バブル崩壊

一時的なアクセス増に喜ぶのはあなたの自由だが、

結局のところ、また元のアクセス数に戻るだけだ。

そこらへんわかっておくように

私は読み手に媚びるような文章は書きたくないし、

ニュースサイターに媚びるような文章も書きたくない。



ブロガーの立場から以下のことを言いたい
(素人ブロガーの立場と表現しておいた方が謙虚だろうか。逃げ道として便利だろうか)

ニュースサイトにとりあげられようとして記事を書くとダメになる。

うpする記事が本当に自分が書きたい記事なのかどうかを自問自答すべきだ。

ニュースサイター好みの記事など書かなくていい。

自分が書きたい記事を書けばいい。

ニュースサイト経由のアクセスなど喜ぶな。

自分の記事で勝負しろ。

自分の記事のみでアクセスをひっぱってきてナンボのものだ。

それが実力ってもんだ


一部をのぞき、数日中に自動消滅することで定評のあるまなめ氏のブクマに以下のようにコメントがあったが、
期待されても困る。とだけ書いておく。

もっとも数日中の当該ブクマ消滅とともに期待も消滅すると私は踏んでいる。